digi-yumi
朝青龍引退表明 [つぶやき]  

衝撃が走ったこの報道。昨晩から急に発熱?!して静養中の私。
断続的に続いていた頭痛が少しだけ楽になり、
ふとTVをONした瞬間会見が始まり驚きました。
私などが発言するなんておこがましいというのですが。
今日は、ぽっそり呟かせて下さい。

本業のお相撲の成績以上に何かと話題になり(され)がちな朝青龍関。
ある時期からヒール的な存在になってしまった印象もあります。
髷を結い、和装が正装である関取ですので、忘れがちですが、
彼の故郷は遠くモンゴル。
何かと違いがあるでしょうし、そんなつもりがなくたっていろいろ詮索されるのが世の常。
普通にしていたって、あれこれ言われたりするものではないかということも容易に想像がつく。

アスリートなんだから、成績が全て。勝てば官軍。
確かに、結果を出すことがプロとしてすべきこと。
でも、人気が伴えば、自ずとその行動や言動も大きく話題になってしまいます。

確かに、場所中とはいえ、気晴らしは必要なときもあるでしょう。
発散させ、気持ちを切り替え、本業に臨む。
でも、やっぱりヒトの目ってあるんですね。
圧倒的な強さで勝ち取った初場所優勝。
優勝会見でも「いろいろあったけど・・・」という発言からも、
大変な精神的負担をはねのけての優勝だったのだと思います。

問題の夜に何があったのかはわかりません。
悪意があるものが歪めて伝えているのかも知れません。
でも、例えそうであったにしても
やはり深夜に大勢に囲まれる場所に身を置くことを選択した自身の行動は
根本的に間違ってなかったのか?
仮にどうしても外出せざる負えない理由があったとしても、
その用事は何故、場所終了後ではいけなかったのか?
発散させなければならないほどのストレスがあったとするならば、
それは他の方法では解決できなかったのだろうか?(繁華街に繰り出す以外の方法)
他人ながら、私が考えても残念でなりません。
それでも優勝できるのだから凄い。
優勝という結果を出した、(勝負に勝った)のだから、文句ないだろう?
というおごった気持ちがあるとしたら、やっぱり残念に思います。

優勝という華々しい成績を飾ったというのに、世間を賑わしているのは、
その行動ばかり。
ご本人はさぞかし不本意であることと思います。

そして、今日の引退表明。
「引退する考えがある」と始まった会見でした。
途中、涙するシーンもありました。
ふと、純朴な青年なのだな、と、感じる瞬間もありました。
不器用さ、幼さも垣間みられた瞬間もありました。

そして、「これだけお騒がせしちゃったんだから、やめるしかないのかな」と
いう主旨の発言だったと思います。

私は、やっぱりがっかりしました。
横綱なんですから。

暴行があった、なかった。などという真偽を語るより。
被害届を出す出さないという書類に弁護士と連盟のハンコが押印されたものがある、
とか、ないとか、ということより。

まず、相撲という日本古来より伝統ある国技において、「横綱」という最高位という
役割を担うスターであり、顔であるという自覚をもって。
一連の騒ぎを顧みて欲しいと思うのです。
仮にやっかみや足をひっぱるものが一方的に作為したことであったとしても。
その反感をかってしまった原因は、本当にいわれのないものであるのか?
とてもとても辛いとは思いますが、今、本当に真価を問われているチャンスなのでは
ないのかと、思うのです。

これだけ騒がせちゃった「からこそ」
あなたを横綱に推した方たちに、応援してくれた方たちに、
本当に恩返しせずにやめてしまって、それでいいの??

進退の覚悟を決めるということはとても大切なことだと思います。
でも、それって、初めの一歩だよね?
「数々の騒動の責任を取って、引退して『はい、おしまい』とでも
思っているのか?」(そうは思ってないと思うけど)
ほんとうのほんとうのほんとうの意地をここから見せて欲しい。

出場停止か、
謹慎か、
降格なのか。
あまんじて受ける。という姿勢を見せていただきたい。
(万が一、お咎めなし、だった場合に自らのけじめを期待しますが)
そして、
その厳格な処罰を厳粛に受け止め、責務を果たし。
晴れてカムバックして、
そして、優勝を飾り、できれば横綱として相撲を盛り上げて欲しい。
真の横綱となって欲しいと思います。

やめればすむと思ったら大間違い。
甘いよ。

優勝できるくらいなんだから、充分頑張ってるのだと思う。
「頑張れ」って言われて、むっとした、という報道があったけれど。
頑張っている立場のものに「頑張って」って言われたら、
確かに辛いし、むっとくる瞬間があることも、私だって経験がありわからなくはない。
だけれども、選ばれしものとして、
これから誰もがうなるほどの本当の価値あるがんばりを見せて欲しかったと思う。

すごく悔しい。

うーーん。
もう一度、会見を見直してみたけれど、
やめさせられる前に、やめてやるっぽくとれてしまうのです。どうしても。
不器用ということなのかも知れませんが。
潔く、とでも思っているのだろうか。
やっぱり自分中心。
横綱に推してくれ、応援し続けてくれた人たちの顔が
見えていないと思えてなりません。

相撲協会も毅然とした教育的指導を見せて欲しいものです。

「器」(うつわ)という言葉がふと浮かびました。

2010-02-04 16:54  この記事だけ表示  |  ハート 49  |  コメント 15

(49)

麻衣子♪
(4)
ロベン
(9)
ひろし
(2)
タムタム
(1)
おにいさん
(1)
たんたん
(2)
あっきー。
(2)
りえ
(5)
ゆうてん
(5)
新聞屋の和
(1)
ういち
(2)
mk1sp
(11)
Bonsan
(1)
solunaris
(4)
ちえ(^^)
(1)
ピクシー
(26)
マチャ
(56)
starwaltz
(4)
アキラ
(1)
まさやん
(1)
さんぼん
(3)
teto
(3)
たつのすけ
(1)
kazutoko
(1)
かずさん☆
(17)
うまちゃん
(1)
みつよし
(10)
ルシファー
(7)
つかしげ
(1)
tunami
(1)
hiro
(15)
Someday
(1)
みかたま
(1)
夜空の鷹
(3)
来晴(SCraharu)
(14)
さゆり
(1)
mutsugo
(45)
いけてつ
(1)
asamineko
(1)
直子
(5)
たー
(14)
かず
(2)
おじゃま
(5)
あお。
(7)
にぼし
(1)
今年で40!2007
(19)
さとぽん
(2)
なべくん
(1)
和桧
(18)

コメント (15)

和桧
(18)

朝青龍は今回が初めてじゃないですからね…。
だから引退届出しても受理されないかもしれません。すべては相撲協会の処分次第でしょう。
もっとも、今の相撲協会に彼をビシッと処分できないような気がしますけど。内輪揉めしてんだから。そんなだらしない組織だから話になんないよ!!寂しいね…(T_T)

(2010-02-04 17:55)


さとぽん
(2)

今晩わ☆

朝青龍の引退表明はラジオで聞きました。

ん~やっぱり文化の違いなんでしょうかね~?朝青龍からすれば、何でこんなに騒がれるのか?(今回の事件で騒がれるのは当然の事ですが)今までの事も、それ程悪い事なのか?と、思ってるのかも知れませんね。
日本人からすれば、強くて品格のある偉大な王者が横綱って事ですが、この¨品格¨って言う意味が分からないのか、はたまた文化の違いによって意味が違うのか分かりませんが、もし意味が分からないのであれば¨郷に入りては郷に従え¨じゃ無いけど、その国の¨国技¨を真っ当するなら日本の文化、相撲文化、歴史を学ぶべきでは無かったのかな?と思います。

素人が論じられる程、簡単な事では無いのでしょうけど、とても残念ですね。

有美さんが言った¨辞めれば済む¨これは同感です。話しが変るけど、この言葉は今の政治家にも当てはまると思います。
何でも辞めれば済むって、根性が気に食わん!自分で言った事の一つでも成し得てから、辞めて欲しいですね。
朝青龍もそう、政治家もそう、みんなが応援して後押ししてるのに、都合が悪くなったら辞めたじゃ、みんなに対しての裏切りだよね(;_;)

そう言う存在の方達は、想像を絶する様なプレッシャーがあると思いますが、みんなが見てるんだぞ!と肝に銘じていて欲しいです。

(2010-02-04 18:34)


asamineko
(1)

はじめまして。
おじゃまします。

私はテレビの速報で知りました。

強い力士だけにもっとちゃんとしてほしかったという思いでいっぱいです。
強いだけじゃアスリートは務まらないですよね。
文化の違いといっても相撲界にモンゴルの人は朝青龍だけじゃないですからね。他のモンゴル人はちゃんとしているのじゃないでしょうか。
実力があるだけに残念だけど、常識の枠を超えた言動はどの業界でも許されるものではないし、人間としてどうかと思いますね。

辞めれば済むといっても、あれだけ騒がせておいて退職金もらって辞めるのでは納得いかないし、ファンの気持ちを大事に思っているとは到底思えないですね。

おじゃましました。

(2010-02-04 20:05)


mutsugo
(45)

こんばんは&x-smile;

好きでも嫌いでもないですが、
ヒールな横綱としては、個人的によかったと思っています。
協会に数々の問題を投げかけていたようで。

一つの決断はしたわけですが、応援してくれた方や
事件の結末など、まだ問題は残っていますので、
しばらく様子をみたいと思います。

相撲も柔道のように世界から力士が集まってくると、
色んな意見や各国の文化が混ざってくると思います。
こういう時代に協会や理事がどう舵取りをするかが、
将来の相撲につながってくると思います。

(2010-02-04 21:32)


みかたま
(1)

有美さん、こんばんは。
ニュースを見て知りました。
心・技・体の3つが揃ってこそ横綱だと思うんですが、
技・体の2つは申し分ないですが、心の部分がねぇ。
どんな世界でも度が過ぎる言動をすれば排除されますよ。
「頑張れ」と言われてムッときたから殴ったらしいですが、
たとえムッとする言われ方をされても受け流すぐらいの
心の広さを持ってほしかったですね。
そもそも場所中に明け方まで記憶を失うほど酒に溺れて
その上一般人相手に手を出すなんてもっての外です。
示談して引退したから終わりだと思ってたら大間違いです。
相撲協会、親方、将来の相撲界のためにももっとしっかり指導してくださいよ。

(2010-02-04 22:45)


夜空の鷹
(3)

朝青龍が考えている横綱とは自分は相撲のチャンピオンで「俺が一番」ということだけじゃないかな。

日本人が考えている横綱とは、「本当の強さ」 心・技・体すべてがそこにあり、神様のしめ縄を付ける価値のある象徴だとおもう。

確かに相撲は強いが朝青龍は、心が弱い。過去の問題を振り返ってみても、自分の感情に負けてしまうんですね。

ある意味で純粋で、すごい努力家で、心底相撲を愛していると思う。

でも、人の頂点に立って引っ張っていく人間としては幼すぎたんでしょうかねぃ~~

「男は一歩敷居をまたぐと7人の敵がいる。その中で最強の敵は自分自身だと」

朝青龍はとっても強い横綱だけど自分に負けたんです。

あ!鷹さんも人の事はいえませんが^^;

ただいま自分に連敗中の【鷹】

(2010-02-04 23:04)


マッピー
(1)

有美さん、お身体ダイジョウブですか?
朝青龍の件、おっしゃる通りだと思います。
私も今、ニュースで会見の映像を見ました。
今回の事件を受けて、引退という事は「結果」だけを見れば当然かも知れませんが…、違和感が残りました。
今まで、朝青龍が起こしてきた数々の問題…。
「いつかは大変な事が起こる」のは、容易に想像できたはずです。
しかし、親方を始め、角界は朝青龍を改心させる事が出来なかった。
有美さんの意見にも有ったように、朝青龍も日本の地でモンゴル人として戦っていた難しさが有ったはずです。
だからといって責任は免れませんが…。
一番の問題は、アスリートとしては最高の彼を、最高の「横綱 朝青龍」に出来なかった親方。(親方衆の管理責任が有るのなら協会も)
日本人として恥ずかしい気持ちさえ感じます。
不甲斐なさに、ガッカリです。
貴乃花親方を筆頭に、新しい協会に期待します。

(2010-02-04 23:16)


hiro
(15)

自分もニュースを見てビックリでした&x-hurahura;

ここ最近は、理事長選で貴乃花親方を指示した
安治川親方が、一門から処罰されそうになったり
いろいろ、相撲協会もゴタゴタがありますね&x-very_sad;

朝青龍の言動は、たまに行き過ぎることも
ありますが、それだけ国民の注目もあるし、
歴代の横綱と比べても遜色はないと思います。

決断は辛いでしょうが、日本の国技の最高位で
ある横綱は、やはり心の部分がしっかりして
ないとダメですね&x-very_sad;

他者に対する、振る舞いさえ出来ていれば、
良かったので、それだけが残念です。

(2010-02-04 23:25)


つかしげ
(1)

有美さんの言う通りですね。
最近は「責任取って辞任」みたいな事がよくありますが、あれには断固反対です。
責任ある立場だからこそ、批判などを受け止めた上で、どうすれば問題を解決し改善出来るかを見定め、”道”を切り開くまでしてから辞めないと。
でないと、後続の方へ問題を”丸投げする”だけになるから。



過去にはプロ野球選手のダルビッシュ有さんが喫煙し、謹慎の後に大活躍し、今や球界を代表する選手になった。
あんな風にちゃんと自分の行いと向き合い、自分を戒め高める努力をすれば、皆だけじゃなく自分自身でも評価できる人物になるんじゃないだろか。

相撲では最高位の横綱がそういった”道”を示してもよかったのではないか?



何にせよ、一人横綱で相撲を盛りあげてきた方がいなくなるのは残念です。

(2010-02-05 04:39)


暗いとハイポがうまい
(1)

 辞めることで、一般人がこの出来事をどのように理解するか、という点が、一番重大なことだと思います。それ以上の意味があるのかはわかりませんが…
 具体的に云って、品位や格というのは、「他人に迷惑をかけない」という意味だと解釈するしかないのでしょうか。
 そうとしか考えられませんが、人間誰しも、人に迷惑はかけます。それどころか、他人に迷惑をかける人の方が、後世の人が神格化する傾向もありますし…結局の所、本人の能力とそれは切っても切れないのではないでしょうか。
 他人に迷惑をかけたら、いくら有能でも失格、というのは、言葉を変えれば…面白くなくてもよく、品位や格を守ることが面白い、個々人は疎かにしてもよい、ということですよね。そんなことが、果たして事実なのですか? 外国は知りませんが、あなたは、こんな現状をよいと思っているのでしょうか。
 私は外国に行ったことがないですが、治安のいい所はともかく、楽しい人は皆日本にいて楽しくないと思いますよ。勝手な推察ですが、恐らくそうでしょう。(外国語はできませんし、外国へ行こうとも思いませんが)ずっと日本にいる私にすらそう思えるとは、酷いものです。もし外国もこうなら、どこにいても楽しくないことになりますが…そんなことが健全なのですか?
 以上です。

(2010-02-05 11:47)


みつよし
(10)

若貴がいなくなったあとの相撲界を目一杯盛り上げてくれた横綱の引退は寂しい限りです・・・

・・・が、場所前後ならいざしらず「場所中」に早朝まで飲んでの暴行騒ぎとは情けない限り。さらに情けないのが横綱にこんな行為を許している放置している親方や朝までのんべぇの横綱に優勝を許しちゃう他の力士のレベルの低さ。特に日本人力士のレベルの低さは哀しさを超えて憤りのレベルです。いい加減奮起してくれや~と思いました。&x-thunder;

(2010-02-05 23:25)


かずさん☆
(17)

無理やりかもしれないですけど、責任を取らないどこかの偉い人よりはよっぽどマシなんじゃないですか?

私自身がこの件に関して状況を何も知らないでとやかく言うのもなんだし、テレビ報道の嘘の多さや、一人を悪者にして叩く事で視聴率を取ろうというやり方にはいい加減うんざりしていますので、それを鵜呑みにしての発言は避けようと思います

(2010-02-06 00:09)


とも
(1)

最近の相撲、柔道などでは国際的競技になってきたせいか『勝ちこそ全て』のスポーツ競技になってきてると思う。朝青龍、横綱の品格問題。本人だけでなく親方の教育指導にも問題があると思う。
ここ最近不祥事が多かった相撲協会もこれからは少しずつ変わって欲しいと思う

(2010-02-07 19:40)


ぷぅちゃん♪
(1)

色々難しいですよね…。確かに強かったけれどワイドショーを賑わし…。
ただプライベートは別として横綱として人気もあり、実力もあり。
やはりここは、強くて人気者の日本人力士が出て来て欲しいところだと思います。

そして。誰に投票したかわからないようにしたはずなのに『犯人さがし』のよな事をする…そんなところから変えてゆく…変わってゆくべきでは?と思いました。

(2010-02-08 19:01)


フラット10ストリート
(1)

辞めさせられた、が真相ですから。
いつでも応援してたから、残念です。
角界も、またスキャンダラスな方が復帰したので、しばらくは見ません。蔵前の頃から見ていた者にとって、あのような選挙のやり方をする者が認められることの方が、不思議です。

(2010-02-11 18:44)